創業48年 沖縄県那覇市小禄地区

新着情報

◆県立入試模擬試験に関して


第3回プレ入試の実施時期と効果

1月は第3回の県内統一プレ入試が行われますが、富士学院ではこの模試は毎年実施を見送っています。
理由は以下になります。
・最終内申が出ていないので、12月に行われた第2回と内申判定が変わらない。
・前回から1か月しか経過していないため、学力点数も大きく変わらない。
・学校推薦を通過者や私立受験者等、参加が減少により標準偏差に狂いがでる。
他にもありますが、費用対効果を考えて1月実施の模試には参加しません。

富士学院では、次のような方式で合否判定の自己取得を行っています。
2月は模試形式での授業を行い、簡易方式で判定を自分で計算できるシートがありますので、これでおおまかに自身の状況を把握できます。

さらに2月後半に最終倍率が決まった後に最終模試を行います。
富士学院では第1~3回のプレ入試の結果の標準偏差を元に、今年の倍率にて判定結果を出すコンピュータシステムを構築しています。
今年の定員の中で何番目にいるか、前回の模試からどのくらい位置が変わっているかなどの必須項目のほか、合否判定が単なるA~Fではなく、上位合格AAA・中位合格AA・下位合格A・審査プラスB・審査マイナスCの段階で出てきます。
詳しくは授業時に順次説明して実施して参ります。
 

 

≫ 続きを読む

沖縄県立高校入試関係   2019年01月14日   meister
タグ:入試

◆1月14日以降の授業日程


入試対策及び期末対策期間に入ります

1月14日以降の中学生の授業内容について、概略をお知らせします。
中1・2年生は試験範囲に達していない科目は通常授業を継続、すでに範囲を履修済の科目については範囲内の総復習を行います。
1月後半には理英社の重要項目暗記テストを実施、それ以降は期末テスト対策問題を行います。

中学3年生は教科書内容を終えた科目(本日時点で英語)より、随時中1からの総復習を行います。
中1・2年生の期末用暗記テスト時に、英理社の入試範囲の暗記テストを同様に行います。

月末または2月初より、入試対策問題の基礎編、中盤からは応用編、終盤からは模擬問題と進行する予定です。
全内容を消化するため日曜授業も組み込まれますので、月間予定表配布後は内容を確認しておいて下さい。
 

≫ 続きを読む

富士学院会員情報   2019年01月11日   meister
タグ:お知らせ , 入試

◆年賀状クイズの応募


毎年恒例の年賀状クイズの回答方法

毎年恒例の年賀状クイズがお手元に届いていることと思います。
塾内受付カウンター(出席カードを通すバーコードスキャナーの横)近くに回答用紙がありますので、答えと氏名のみ記入して回答ボックスに入れて下さい。
一人につき1度しか投稿できませんので、書き間違いのないようにして下さい。
1月11日までの受付になります。正解発表及び表彰は1月16日ごろを予定しています。
正解者多数の場合は抽選で商品券または図書カードを進呈いたしますので楽しみにお待ちください。



2019.png

≫ 続きを読む

富士学院会員情報   2019年01月04日   meister
タグ:お知らせ

◆2019年1月の予定


1月の月間予定表を本日お配りします

1月は例年通り中学3年生は3日から、中1・2年生は4日からとなります。
小学生は7日からですが、休日2日間の振替日を自由に設定して出席してください。
詳細は月間予定表をご覧ください。

中学3年生は総合テスト対策のため、4(金).5(土).6(日)は15:00~21:10(休憩1時間)の授業予定です。
中1・2年生は休日の振替日が設定されていますので確認しておいて下さい。

 

≫ 続きを読む

富士学院からのお知らせ   2018年12月21日   meister
タグ:お知らせ

◆英単語と漢字イベント


今月2回目の英単語・漢字テストです

先週に続き今週も中1・2年生は英単語と漢字のイベント行います。
前回分の表彰は一昨日行い、1位~3位及び特別賞の方には景品をお渡ししました。

語彙力は、英語の長文読解や国語の本文理解のための重要な基礎力となりますので、量も質も向上させていきましょう。
先週は英語2コマ、国語1コマでしたが、今週は英語1コマ、国語2コマとなります。
ものを覚える持久力も身に付きますので一緒に頑張りましょう。
 

≫ 続きを読む

富士学院からのお知らせ   2018年12月14日   meister
タグ:お知らせ

◆チャイムの音が変わります


授業の開始・終了のチャイム音が新しくなりました

授業の開始や終了のチャイムは、ウエストミンスターの鐘の音を採用しています。
タブレットのアプリで時刻設定して、Bluetoothスピーカーで鳴らしていましたが、本日からチャイム機能の付いた時計に変わりました。
以前はこのタイプの時計を使っていたのですが、電波を拾わない電波時計だったので、全教室のチャイム時刻を完全一致させるのが大変でした。

時計の進化を期待して、新しいものに変えたのですが、やはり電波を受信せず。
奥の手の「JJY emulator」を使って強制受信させました。(詳しくは「閑話12月3日」に掲載)
これが効いたのかなぜか今は受信しているようです。音は以前より高めですがいい音色になっています。
 

≫ 続きを読む

  2018年12月12日   meister
タグ:お知らせ

◆英単語と漢字のイベント日


中学で習う英単語と漢字を覚える日です

昨年の英語の県立入試は、長文読解問題が増加した分、リスニングの時間配分を減らす傾向となりました。
英語の読解力は最終的には単語力です。意味がわからない単語があれば推測で読んでいくことになり、長文への耐久力が奪われていきます。
同様に読めない漢字があれば国語の文章理解も浅いものになってしまいます。

英単語は和訳英訳のどちらからでもできるようにするのが深い記憶につながります。
本日は教科書に出てくる英単語と漢字を習得する日(毎月2回程度)になっています。1200問ほどの用意がありますが10問ごとに分けて個別テストしていきます。優秀者には表彰もありますので、頑張って下さい。
対象は中1・2(中3は総合テスト対策)としていますが、来年度は小学生の先取学習にも取り入れたいとおもっています。

≫ 続きを読む

富士学院会員情報   2018年12月07日   meister
タグ:お知らせ

◆QR決済キャンペーンの延長


origami payのキャンペーンが12月31日まで続きます

QRコード決済(Origami)のテレビCM連動ということで、ポスターのQRを読み込んでクーポン取得というキャンペーンが先月行われました。
これが好評とのことで、12月31日まで延長されることとなりました。
但し、期間内1回のみになりますので、既に11月に取得された場合は適用されないようです。先月このクーポンを取得されていない方は店頭に掲示していますので、次回お支払いの際に読み取ってご利用下さい。

このQRコード決済(Origami)はご存知ようにローソンでも使えるようになっていて、さらに以下のキャンペーンも追加されています。

*Origamiアプリにお支払い情報の登録で、「NL ドリンクヨーグルト 220g(りんご / ピーチ / ストロベリー / ブルーベリー / キウイ)140円(税込)」を期間中に先着90万個分プレゼント(お一人様5種類の中から期間中1個まで)

おサイフケータイがついていない機種でもスマホ一つで買い物できますし、Edyなどの電子マネーのようなチャージも不要なので便利です。

 

≫ 続きを読む

富士学院からのお知らせ   2018年12月04日   meister
タグ:お知らせ

◆第二回県内統一プレ入試


12月1日に第二回プレ入試が開催されます

今週末に第二回プレ入試を行います。時間割等は月間予定表に記載されておりますので、そちらをご覧ください。
志望校が3校まで選択できますので、あらかじめ絞っておいて下さい。
行きたい高校と行ける高校はことなります。内申点を含めた総合判定が出てきますので志望校決定にお役立て下さい。

内申点については、得点だけでなく日頃の授業態度や提出物なども加わってきますので、毎度この時期に男女の差の大きさが目につきます。
特に沖縄県は、内申点が中1からとなることや、入試得点との比率が概ね1:1ということで、非常に内申点が重視される入試制度になっています。

ちなみに有名進学校が多い福岡県や鹿児島県では内申は中3のみで、特に福岡では入試得点との比率は45:300(≒1:7)となっています。
小学生から中学生になったばかりの子供に内申点を意識した学校生活をするというのも少し窮屈な感じがします。
しかし、こうした沖縄県の現行制度の中でも、最終的にはいい結果を勝ち取って行くこと、それを一緒に実践していきたいと考えています。

 

≫ 続きを読む

富士学院からのお知らせ   2018年11月27日   meister
タグ:入試

◆NTT(OCN)の障害情報


OCNの障害によるメール送信不可

(LINE・FaceBook・Twitterご利用の方にはお知らせ済の内容になります)

11月20日の夕方から高負荷による障害がNTT(OCN)で発生しました。
このため、一部時間帯において出欠メールが送信されないという状況が発生ましたことをお詫び申し上げます。
当日23時過ぎには復旧したとのことです。
尚、出席時刻などのご確認は、「出欠状況」から1か月分を閲覧できます。

*月間予定表末尾のID・パスでログインし、ご自身のWEBIDを入力することで表示されます。
*WEBIDは月間出欠表等に記載されていますが、不明の場合は案内に沿って画面上で取得可能です。


ocn.png

≫ 続きを読む

富士学院からのお知らせ   2018年11月21日   meister
タグ:お知らせ