創業48年 沖縄県那覇市小禄地区

新着情報

◆第二回県内統一プレ入試


12月1日に第二回プレ入試が開催されます

今週末に第二回プレ入試を行います。時間割等は月間予定表に記載されておりますので、そちらをご覧ください。
志望校が3校まで選択できますので、あらかじめ絞っておいて下さい。
行きたい高校と行ける高校はことなります。内申点を含めた総合判定が出てきますので志望校決定にお役立て下さい。

内申点については、得点だけでなく日頃の授業態度や提出物なども加わってきますので、毎度この時期に男女の差の大きさが目につきます。
特に沖縄県は、内申点が中1からとなることや、入試得点との比率が概ね1:1ということで、非常に内申点が重視される入試制度になっています。

ちなみに有名進学校が多い福岡県や鹿児島県では内申は中3のみで、特に福岡では入試得点との比率は45:300(≒1:7)となっています。
小学生から中学生になったばかりの子供に内申点を意識した学校生活をするというのも少し窮屈な感じがします。
しかし、こうした沖縄県の現行制度の中でも、最終的にはいい結果を勝ち取って行くこと、それを一緒に実践していきたいと考えています。

 

富士学院からのお知らせ   2018年11月27日   meister
タグ:入試