創業49年 沖縄県那覇市小禄地区

新着情報

◆台風時の授業確認について

暴風警報が発令されている場合は原則休講となります。台風時の授業確認は以下の方法で行って下さい。


 

暴風警報が発令されている場合は原則休講となります。台風時の授業確認は以下の方法で行って下さい。

LINEの場合

・当日14:00頃、当日予定が配信されます。

◆WEBページを閲覧できる機器をお持ちの場合

・当日14:30頃、ホームページトップのお知らせ欄、またはブログ記事に記載されます。

Emailを使える機器をお持ちの場合

・当日15:00頃、授業予定取得アドレスに空メールを送信すると、当日の予定が自動受信できます。

◆電話の場合(停電時は不可)

・当日15:30以降に、電話をすると、授業予定が10秒程度でアナウンスされます。

 

(注)停電にて上記システムが全て稼働できない場合は休講とみなして下さい。

(注)休講になった場合は、後日振替日が設定されます。

 

≫ 続きを読む

富士学院からのお知らせ   2014年07月07日   meister
タグ:お知らせ

◆高校データ掲載

沖縄県高校入試の追跡調査データ


 

昨年度の沖縄県高校入試の追跡調査の結果を掲載しました。
県内154学科について、高校名 / 学科名 / 定員 / 偏差値基準 / 内申基準 / 偏差値平均・最高・最低 / 内申平均・最高・最低 / 得点平均・最高・最低 を記載しています。
本年度入試の進路決定の参考とした使用したデータです。尚、最新版は平成26年8月に会員向けに掲載を予定しています。


(pdf形式 全20ページ / 調査:誠伸社 作成:富士学院)

≫ 続きを読む

富士学院からのお知らせ   2014年04月12日   meister
タグ:お知らせ

◆平成26年度入試 問題と解答

平成26年度 沖縄県入試問題と解答


 

平成26年度沖縄県高校入試の問題と解答(五教科)を掲載しました。
問題は見開きPDF形式になっています。
国語の問題形式が例年と大きく変わりましたが、問題の難易度は高くないので、形式に動揺せず落ち着いて読めていれば大丈夫でしょう。
理科は基本的な問題に戻り、平均点も高くなりそうです。

≫ 続きを読む

沖縄県立高校入試関係   2014年03月07日   meister
タグ:入試

◆次単元数学教材の掲載

2学期後半の数学単元の予習教材


 

中学生の数学分野の次単元の個別用問題及び解説解答を掲載しました。「教材ダウンロード」からご利用下さい。
中1は作図、中2は証明、中3は入試応用の必須単元になっています。差がつきやすい図形の単元になりますので、家庭学習でどんどん先に進んで自分のできないところを把握して下さい。

中1:平面図形 / 中2:三角形四角形 / 中3:三平方の定理
pdfファイルです。そのまま印刷またはダウンロードしてご利用下さい。

Image09.gif

≫ 続きを読む

  2013年12月26日   meister
タグ:更新情報

◆総合テスト過去問題

県内統一プレ入試と総合テスト


 

二学期中間テストも終了しましたが、中3は12月8日に県内統一プレ入試があります。
本年度の県内受験生が参加する最大のテストになりますので、志望校の判定も本番にきわめて近いものになります。
沖縄県の中学校現場での進路指導は、判断材料となる情報が内申点しかないという特殊な状況下にありますので、模試で自身の位置を把握して志望校選択のミスを避けるようにしましょう。
さらに年明けすぐに「総合テスト」があります。内申点の最終テストになりますので、冬休みも気が抜けません。
昨年の総合テスト(数英社)の問題を掲載していますので、「教材ダウンロード」からPCまたはスマホにてダウンロードしてご利用下さい。

≫ 続きを読む

富士学院会員情報   2013年11月29日   meister
タグ:更新情報

◆個別用数学の問題と解答

期末テストで大幅アップした人も次が大事です


 

期末テストお疲れ様でした。特に中3は実力テスト→県内プレ入試→期末テストとつづき、体力勝負の傾向もありましたね。
テスト結果も上々のようで、基礎クラスには100番以上上がった人や、200番近い席次から、ついに10番内に入った人もいましたね。
次回のテストは11月の2学期中間テストです。このあたりから学校の授業は日程調整のため、飛ばしてきます。「読んどけ」で終わり、テスト範囲に入れてくる単元もあるので要注意です。
中1は英語・数学の実力差がはっきりでてきますので、ある意味進路の分かれ目になる時期になります。
 
遅刻欠席が多く、数学の個別指導時間が少なく遅れ気味の方は自主学習で取り返すしかありません。失った時間は戻ってきませんからね。
教材ダウンロードのページに以下の教材を掲載してますので、時間を見つけて遅れを取り返す努力を怠らないようにしましょう。
 
中1:1次方程式(問題・解答)
中2:一次関数基礎(問題・解答)
中2:一次関数応用(問題・解答)
中3:二次関数(問題・解答)
 

≫ 続きを読む

富士学院会員情報   2013年09月28日   meister
タグ:更新情報

◆高校入試最新追跡調査

平成24年度沖縄県高校入試データ


 

平成24年度の沖縄県高校入試の追跡調査の結果のデータ化が完了しました。
県内154学科について、以下の内容をPDFにて掲載しています。

高校名 / 学科名 / 定員 / 偏差値基準 / 内申基準 / 偏差値平均・最高・最低 / 内申平均・最高・最低 / 得点平均・最高・最低

会員サイト左メニュー「最新追跡結果」より、パソコンまたはスマホにて閲覧可能です。
尚、最新データの志望校検索への反映は後日になります。


 

≫ 続きを読む

富士学院会員情報   2013年09月10日   meister
タグ:更新情報 , 入試

◆社会理科暗記日

中3は社会400問・理科300問の総暗記日です。

本日の中学3年生は、県内模試及び実力テストに備えての社会・理科総暗記日です。
社会400問、理科300問ほどあります。時間は午後3時から10時まで(途中休憩あり)の設定となっています。
合格者から随時終了となりますので、早く終われるよう頑張って下さい。

 

 

≫ 続きを読む

富士学院会員情報   2013年08月17日   meister
タグ:お知らせ

◆夏期講習のご案内

2013年度、夏期講習生募集について

7/22より、夏期講座を開講致します。
夏期講習は、1学期前半の復習と次単元の予習が主な内容になります。中3年生は実力テスト及び県内統一プレ入試対策用に、中1からの全復習を行います。

コースは以下になります。

◎夏期講習コース(7/22~8/23)
(内容)
・夏期講習
・中3実力テスト対策

◎総合講習コース(7/22~9/30)
(内容)
・夏期講習
・中3実力テスト対策
・中3県内統一模試対策
・通常講習
・期末テスト対策
 

詳細は「講座案内」を御覧ください。

 

≫ 続きを読む

富士学院からのお知らせ   2013年07月11日   meister
タグ:お知らせ

◆数学第2単元の解説解答

中学生の数学分野の次単元の解説解答を掲載しました

中間テストも終わり、皆さんいい結果の報告が出ているようでひと安心です。
数学の教科書内容の解説解答を会員ページに掲載しています。

中1:文字と式 / 中2:連立方程式 / 中3:平方根

最大で78MBありましたので、大きいものはzip形式にしておりますので、ダウンロード後、解凍してご利用下さい。

school-6893...

≫ 続きを読む

富士学院会員情報   2013年06月01日   meister
タグ:更新情報